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グローバル経済下の中小企業

グローバル経済下の中小企業
  • 中国をはじめとするアジア新興国は「世界の工場」としての地位を確立するとともに、「世界の消費市場」としても存在感を高めつつある。大企業のみならず、中小企業にとっても生産・販売の両面でアジア新興国とどのような関係を築き、その活力を取り込んで成長に結びつけていくかが極めて重要な課題となってきている。
  • 海外への事業展開を行っている中小企業も、その目的は「安い生産コスト」による製品製造から「現地市場」の取り込みへ重点が移りつつある。海外展開を行う中小企業は全体からみれば、まだ一部であるが、国内に残って製品・サービスの差別化や高付加価値化によって生き残りを模索する多くの中小企業も、海外の旺盛な需要をターゲットに海外展開を図る企業と同様にグローバル経済下での対応力を高めることを求められている。
  • 本書はこのような問題意識の下に、アンケート結果や具体的な企業事例に基づいて中小企業の海外展開と国際化戦略の現状について分析するとともに、新興国の台頭というグローバル化の新たな段階における中小企業の対応の方向性についても検討を行っている。

-目次-
第一部 中小企業を取り巻く環境変化
  第1章 経済のグローバル化
  第2章 カネのグローバル化とリーマン・ショック
  第3章 新興国・資源国の台頭
  第4章 日本経済と中小企業

第二部 グローバル化への対応を図る中小企業
  第1章 中小企業の国際展開の現状
  第2章 深化する中小企業の海外戦略
  第3章 グローバル化と地域中小企業
  第4章 新たな段階を迎える中小企業のグローバル化対策

定価:1,500円(本体1,429円) B6判 173P
編 集・発 行:財団法人 商工総合研究所
平成23年2月1日発行 ISBN978-4-901731-13-3 C2034

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