文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
  • ホーム
  • 調査研究論文
  • 表彰
  • 刊行物
  • 財団の概要
刊行物
  1. ホーム
  2. 刊行物
  3. 発行図書
  4. これからのCSRと中小企業-社会的課題への挑戦-

新刊情報

 

これからのCSRと中小企業-社会的課題への挑戦-

これからのCSRと中小企業-社会的課題への挑戦-
  • 近年、「CSR(企業の社会的責任)」が注目を集めており、2012年には「社会的責任(SR)」の国際規格であるISO26000がJIS規格化された。大企業のサプライヤーを始めとして、中小企業にとってもCSRへの取り組みの重要性が高まってくると考えられる。
  • 一方で、中小企業は独自に社是・社訓・経営理念に基づいて、それとは認識せずに、CSRに該当する意義のある活動を本業に根差した形で行い、所在する地域社会の維持と発展、あるいは環境問題への対応といった「社会的課題」の解決や緩和に貢献しているケースも少なからずあり、その意義は小さくないと考えられる。
  • 本書は、CSRが求められる背景や、その基礎的な知識を概観した上で、中小企業に対するアンケート調査や事例調査を踏まえて、中小企業のCSRの全体的な動向・実態と、CSRに関連する個別のテーマ、「環境保護」や「製品安全への取組み」、「地域社会への貢献」といった社会的課題に対する取り組み、あるいは中小企業のCSRを支援する「地域金融機関のCSR」といったテーマについて論じている。

-目次-
第I部 経営理念に立脚する中小企業のCSR
  第1章 中小企業に「企業の社会的責任(CSR)が問われる背景」
  第2章 中小企業のCSRの特徴
  第3章 中小企業の経営理念とCSRの実際

第II部 社会的課題に挑戦する中小企業とCSRの支援・促進
  第1章 中小企業の環境対応
  第2章 製品の安全・安心と中小企業
  第3章 地域振興に貢献する中小企業
  第4章 地域金融機関とCSR
  第5章 中小企業のCSRについての支援・促進策と展望

定価:1,500円(本体1,429円)B6判 246P
編 集・発 行:一般財団法人 商工総合研究所
平成25年2月8日発行 ISBN978-4-901731-17-1 C2034

ご購入はこちら

刊行物