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新刊情報

 

競争力強化に挑む中小製造業-躍進するものづくり企業-

競争力強化に挑む中小製造業-躍進するものづくり企業-
  • 近年、少子・高齢化、経済のグローバル化、IT(情報技術)を中心とするイノベーションが一段と進展する中で、日本経済の成長力を維持するために、成長が著しい新興国など、海外の需要を取り込むことが不可欠であることが共通の認識になってきている。
  • このため、大企業製造業においては、生産拠点の再編や同業種・異業種を問わないM&A(合併・買収)・事業統合、連携といった事業のリストラクチャリングが広範に行われるようになっている。これらを背景として、製造業の分業構造の枠組みや存立基盤が変化しており、これに対応するため、多くの中小企業が「競争力」の強化に努力し、さらなる発展を目指している。
  • これまで当研究所はさまざまな角度から中小企業の競争力に関連する取り組みについて研究してきた。本書は、こうした研究成果を「競争力」をキーワードとして取りまとめたものである。中小製造業の分業・集積の構造、グローバル化戦略、技術・研究開発の体制、新事業分野への進出等、競争力の源泉となるさまざまなテーマについて、事例を交えて論じ、今後の中小製造業の経営戦略を展望している。

-目次-
第I部 中小製造業の競争力を取り巻く環境と直面する課題
  第1章 中小製造業を取り巻く環境と直面する課題
  第2章 中小製造業の競争力と経営課題
  第3章 競争力のインフラとしての産業集積
  第4章 成長分野に挑む中小製造業

第II部 中小機械・金属製造業の競争力向上と発展への視点
    ~「2012(平成24)年度中小機械・
          金属工業の構造変化に関する実態調査」より
  第1章 分業構造の現状と変化
  第2章 グローバル化戦略
  第3章 技術・製品面での特色と開発の体制
  第4章 新事業分野への進出
  第5章 今後の経営戦略
  第6章 中小機械・金属製造業の競争力強化の事例

定価:(本体1,429円)+消費税 B6判 251P
編 集・発 行:一般財団法人 商工総合研究所 
平成26年2月28日発行 ISBN978-4-901731-19-5 C2034

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