【目 次】
第一部 2025-2030年 世界と日本はこう変わる
第1章 ここ30年の経済停滞の理由は何か
第2章 未来を占うキーワード
第3章 2025-2030年日本はこう変わる
第二部 経営の論点(概論)
第1章 論点1:企業のあり方
第2章 論点2:供給サイドの視点
第3章 論点3:需要サイドの視点
第4章 論点4:いまこそ業界の変革が必要である
第三部 経営の論点(各論)
第1章 パーパスと事業ミッションの構築
第2章 デジタルを活用した経営環境の高度化
第3章 M&A・業務提携による業界再編の加速
第4章 危機管理の高度化
第5章 労働生産性の抜本的改善
第6章 人的資本経営
第7章 サステナブル経営(SDGs/ESG)への移行
第8章 マーケティングの導入・強化
第9章 未来を拓くためのイノベーションと創造的連携
第10章 経営力強化につながるガバナンス改革
第11章 中小企業の戦略的事業承継
第12章 海外市場への挑戦
第四部 中小企業「経営の針路」
序 章 勝利の新たな方程式をつかむ
第1章 中小企業が活かすべき10の特性
第2章 ダイナミックケイパビリティを発揮する
第3章 ビジネスモデルの定期診断を経営サイクルに組み入れる
第4章 経営者のアニマルスピリット
定価: 1,760円(本体 1,600円+税10%) A5版
編集・発行:一般財団法人 商工総合研究所
2024年12月10日発行
ISBN978-4-496-05655-0 ¥1600E